toggle
2022-01-01

2021年12月22日冬至の星を生かすためのポイント

あけましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨年の冬至から約10日。
冬至のエネルギーは春分の日までの3ヶ月続きます。

私なりに冬至の星の影響や特色をまとめてみたいと思います。
何かの参考になれば幸いです。

 

◎”バランス”が鍵となる

バランスと聞いて一番に浮かぶことはありますか?
それは自分にとって心地よいバランスでしょうか?
特にこの時期は”家”や”感情”のバランスがテーマとなる傾向があります。
「家での過ごし方は自分にとって心地よいバランスだろうか?」
「家族との過ごし方や関係性はどうだろうか?」
「自分のくつろぐスペースはあるだろうか?」etc.
冬至からの3ヶ月、自分にとって心地よいバランスを徹底的に見直すにはぴったりのタイミングです。

 

◎気の向くままに仕事がしたい

今まで”仕事”はこうあるべきという信念が強い人でもこの時期は「もうちょっと気の向くままに仕事をしてもいいのではないか?」「やりたくない時に無理にやっても効率悪いし、精神的にも良くないよね」という気持ちが出てきているかもしれません。
「もっとおうち時間を充実させたい」
「もっとおうちでリラックスして過ごしたい」
「好きなことを仕事にしたい」
そんな気持ちが出てきていたらそれは”バランス”が必要なサイン。
リモートワークを増やしたり、家でできる仕事を新しく始めたりするのも良さそう。
そのためのきっかけやサインは《人からの情報》という形でやってくる時期なので、これ!と思ったら素早くキャッチするのが吉。ただし、《情報の見極め》も大事で、ポイントは《直感》と《ハートの声》に従うことです。

 

◎見えない世界と現実的に仲良く

続きになりますが、例えば「やりたくない時も仕事はやらないといけないし」といった「義務」や「責任」が重荷になっていたら見えない世界に助けを求めてみるのもありかも。やりたくないなーと思った時に「気持ちを前向きにするサポート」をお願いしたり、「やりたい仕事ややりがいを感じられる仕事をしてもいいんだよ」と自分に伝えてあげたりすることを一度や二度ではなく何度でも繰り返しやってみるといいと思います。逆に仕事のペースを落としておうち時間を増やしたいという希望も見えない世界にお願いするのもあり。

また、仕事や家事のアイデアが閃きやすい時期。キャッチしたらそれを実践して人に伝えてみるのも良いでしょう。アイデアもただぼーっと待っているのではなく、「私はアイデアを受け取ります(取れます)」という受け取る側の設定も大事です。(設定しておかないとアイデアが来ても気づかない)

ただ、なんでもかんでもというわけではなく、その人の魂の望みもあるので、魂が望んでいないことは叶わないと思います。(星読みを超えた話になってしまった・・)

◎「直感」と行動、「思考」と行動にもバランスが取れるとき

閃いて即行動に移そうとするときに思考が働く。当たり前のことだけど、普段直感ですぐに行動する人にとっては「あれ?いつもはもっとぱぱっと行動できるのになー」と思うでしょうし、もともと思考タイプの人は「直感で行動するってこういうことなのかも?」と思うかもしれません。

思考は悪者扱いされがちですが、思考は有効活用すればいい話。「閃いて行動する」ということは決まった。あとは「いつ」「どこで」「どのように」ということは思考がないと判断ができないですよね。ただそこで「でもお金がないし」「でも忙しいし」「人にどう思われるか不安」などネガティブな思考が出てきたらストップのサイン。行き過ぎた思考のループにはまっているサインです。

◎自分が楽しむSNSとの付き合い方

すっかり時代はSNS。コミュニケーションといえばほとんどがSNS絡み。この時期《自分が楽しむ》SNSとの付き合い方を見直してみるものあり。「仕事のために」とか「人に良く見られるから」とかそういう社会的な視点は一旦手放して、自分が楽しむSNSとの付き合い方を模索してみよう。すでに流れはきているかも。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です