toggle
2022-12-18

冬至図リーディングとセッションサマリーのご案内

 

2022年12月22日6時48分
太陽が山羊座の0度。

まもなく冬至を迎えます。

一年で夜が最も長く、昼が短い日。
地上に降り注ぐ太陽のエネルギーがもっとも少ない日とも言えますね。

日本では冬至にかぼちゃを食べる風習がありますが、
調べてみると冬の七草の中に「なんきん(かぼちゃ)」があるそうですね。

ちなみに冬の七草には他に「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」があり「ん」が二つあることで「運盛りの野菜」と言われ、冬至を境に雲を盛り返す意味でかぼちゃを食べられるようになったのでは?という説があるようです。

また厄除けのために小豆を炊いた風習もあり、冬至のかぼちゃにあずきを加えた小豆かぼちゃ(かぼちゃのいとこ煮)もぴったりですね。マクロビオティックでは小豆かぼちゃは「腎」のお手当てと言われています。

先日料理教室で「小豆かぼちゃ」を作りました。小豆からことことと煮る習慣がもともとあったわけではないのですが、なんどかやってみると全然難しくなく、今では時々思いついた時に作っています。


3品同時進行で作った様子が動画に残っていますので、ご興味のある方は見てみてくださいね。

 

さて、今年の冬至図はどんな感じでしょうか?
冬至図が示すものは冬至からの3ヶ月に私たちに太陽や月、星たちがどんな風に影響しているかを読み取ることができます。

個人のチャートへの影響は個別リーディングがお薦めになってしまいますが、全体に影響する節目のチャートを知っておくだけでも「今、ここ」がいつも完璧で、すべてが大丈夫なんだということを感じることができるのではないかと思います。

それではポイントをいくつかまとめてみますね。

 

1. 「美しさ」「バランス」「ハーモニー」のための種まきのとき

この時期は「モノづくり」「カタチにすること」に関することに新しい発想、もっと楽しい方法、仕事に繋がるやり方が閃きやすい時です。つまり閃いたことを形にすることがとてもやりやすいわけですね。特にこの時期はこれまで取り組んできたことにさらに「美しさ」「バランス」「ハーモニー」を追求するにはこうすればいいのかも…とアイデアが浮かびやすい時と言えるでしょう。この時期に種を撒いたものは、しっかりと芽を出し、実をつける可能性が高いと言えるでしょう。

 

2.小さな一歩が飛躍し夢につながりやすいとき

「飛躍」「発展」のエネルギーに満ちたこの時期は、より可能性を広げてみるのが良いでしょう。過去の経験からできないと決めずに「もしかしたらできるかもしれない」「こんな風にできたら嬉しいかも」「こういうことを学んでみたいな」とあれこれ想像を膨らませておくだけで、思いがけず早く叶うかもしれません。また近場でも良いので、行ったことのない場所、ワクワクする場所に足を運んでみるのも良いでしょう。

 

3. 暮らしの中にときめく日課を

食や健康のこと、家事や育児、家族のサポートなど、日々コツコツ取り組むことの中に、「ちょっとしたお楽しみ」に繋がる情報をキャッチしやすい時。幅広く情報をキャッチするようにしておけば、「これは取り入れてみたいかも!」みたいなひらめきがありそうです。いつもなら三日坊主になりやすいことも、この時期は継続しやすい方法が見つかりやすいときです。よく「一年の計は元旦にあり」と言いますが、この冬至図を見ていると今回の冬至に何かスタートさせるのもお薦めですし、それは本当に些細な小さなことでも良いですし、始めるのは実際年明けだとしても始めることを決めておくのはお薦めです。

 

2. 自分の持ち物の有効活用が見つかるとき

自分の時間、お金、才能、資格、スキル、経験など培ってきたものを友人や仲間のために使ったり、仕事に繋がる方法が見つかりやすい時。一旦棚卸して自分には何があるのかの全体を把握してみるのもいいかもしれません。棚卸しをして把握しておくことで、それに関するヒントを受け取りやすくなるでしょう。

 

さて、森のユカフェアストロ研究会からのお知らせが二つあります。

一つ目。11月から個人セッションのメニューがリニューアル(→)しましたが、さらにオプションとして“セッションサマリー”をお作りするサービスが加わりました。

 

これは星詠みセッションを録音したものを後で私が聞き直して要約する“セッションサマリー”をお作りするサービスです。録音してもなかなか聞き返さなかったり、文字起こししようと思っていたけどなかなか時間がなくて難しいという方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

その時に気になったことや心に響いたことは記憶に残りやすいけれど、大切な情報をスルーしてしまったり、メモを取っていたのに後から読めなかったりすることもあるかもしれません。「セッションサマリー」を読み返すことで新たな気づきがあるかもしれません。また月日の経過によって受け取り方も変わると思うので、何度も見返すことでより星(自分)と仲良くなれるかなと思っています。

 

セッションサマリーは2月末までモニター価格で承ります。
こちらは当面、メルマガ読者様とこれまで私の星詠みセッションを受けてくださった方限定のサービスとなります。

 

◇星詠みセッションオプション「セッションサマリー」

60分3000円⇨1500円
90分4000円⇨2000円
120分4500円⇨2250円

 

そして二つ目は「占いのための質問の整理」をLINEのやりとり(チャット)にてさせて頂くサービスをレギュラーメニューに入れることにしました。こちらは1年前に「feelstarカードで占いのための質問の整理」という名前で期間限定でさせて頂いたもので、私自身の星(太陽&金星&冥王星乙女座、月山羊座、ASC射手座、水星獅子座あたり)が使われている実感がありました!

「占いのための質問の整理」は私自身すごく大事にしているのですが、一番は思考の整理ができてスッキリするので、私自身毎朝のオラクル同様日々当たり前にやっています。占いもしておりますが、実は占いの前の質問の整理の方が好きで得意なのでレギュラーメニューに入れることにしました。

また、zoomなどで話す必要がないため、落ち着いた場所と時間さえあればできるのが利点です。年末も近くなってきましたが、何かスッキリしたいことがある方、思考を整理したい方は是非お申し込みくださいね。公式LINE又は個人LINEからお申し込み頂くのがスムーズですが、こちらの「お問合せフォーム」からでもOKです。

なお、過去に星詠みセッション(60分以上)を受けて下さった方は当日セッションの際、ホロスコープも参考にさせて頂きますね。(何年も前だとデータが消えている場合がありますので、その場合は最後お伺いするかもしれません)

◇「占いのための質問の整理」by LINE

60分5500円(税込/事前お振込み)
ご希望の日時を第三希望までお知らせください。

詳しい内容は昨年のご案内(→)をご一読頂ければ幸いです。
それでは今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です