toggle
2022-03-05

自然栽培熟成玄米レシピ

森のユカフェで販売中の自然栽培熟成玄米のレシピを掲載しております。
今後増えていく予定です♪

 

自然栽培熟成玄米で野菜リゾット2
《ビーガン》《マクロビオティック》

 

1.野菜やきのこ※をみじん切り又は食べやすい大きさに切って、ひたひたの水又はだし汁で煮る。(ここでローリエを入れても良い)

2.玄米1袋をほぐしながら入れ、水分が足りなかったら少しずつ様子を見ながら足し、さらにコトコトと煮る。

3.塩胡椒で味付け。この時玄米にも塩味がついているので、味見をしながらの方が良い。お好みで醤油やお味噌(白味噌又は麦味噌、米味噌)少々入れるのも良いと思います。

4.【オプション】最後にすりおろした長芋やオートミール(細かいタイプがベター)、水溶き葛などを加えるとボリュームやとろみが出る。

煮るときに小さく切ったお餅を入れるのも個人的に好きです!

雑穀(もちきび、もちあわ、ひえなど)やレンズ豆を入れると新たな栄養素が摂れます。いずれも10分弱で煮えます。

5.【オプション】ハーブソルトやオリーブオイルで洋風に。豆乳を加えたり、カレー粉を入れてもいいかも。

 

※常備菜や缶詰、冷凍のものを使うとさらに楽!バリエーション楽しめます!

《冷蔵》
きのこの醤油煮(しめじ、エリンギ、舞茸など)
塩キャベツ(キャベツの千切りに塩をまぶしてジップロックに入れて冷蔵したもの)
など

《冷凍》
コーンや枝豆、煮豆など
ひじきの醤油煮又は戻したもの
ミックスベジタブル
など

◆動物性ありの場合

小さく切った鶏ハム、焼き豚、ツナ缶、あさり缶、肉そぼろ、ベーコンやソーセージ、溶けるチーズなども美味しそう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。