toggle
2023-05-19

2023.5.20牡牛座新月「冥王星〜信頼と手放し」

 

占星術を研究する中で、とりわけ「冥王星」の研究を深めてきた私。
今年は「冥王星を語るメルマガ」をシリーズで書いています。

最近配信できていないのですが、今日の記事がそれに変わるものになるといいなと思っています。

このところ地震や事件、事故が多発しているように感じますが、明らかに「冥王星」の影響だと私は感じています。

3月23日に冥王星が山羊座から水瓶座へ。
これは占星術界においては一大イベントです。

さらに5月2日には逆行を開始しました。

「冥王星」の逆行は何を意味するのか?
「死と再生」「極限」「こだわり」「破壊」「創造」・・・

それらがスピードダウンするようにも見えるけれど、それだけではないと感じています。
冥王星の逆行は私たちが向き合っていなかったものに向き合わされるようなじわじわと圧がかけられるような地味な筋トレのようにも感じています。

水瓶座に入ってからの約2ヶ月はきっと誰もが「このスピード感や変化についていけないかも」と感じたのではないでしょうか?

今まではそういう変化も友達と話す時間の余裕があった。
例えば2週間後に会う予定の友達に「このことを話そう」と思っていても、その2週間で変化してしまうので、「何を話すんだったっけ?」となってしまう。

もうそんなことしてられないから、LINEで逐一報告するしかないのか?と思っても、それでもお互いの変化もあるしでなかなか報告し合えない。つまり冥王星水瓶座入りによって「孤独感」を感じやすくなったと感じる人も少なくなかったのではないかと思います。

それくらい変化が激しい時期だったのではないかと思います。
そんな折、5月2日に冥王星が逆行を開始。
水星逆行も相まって、「過去」がどんどん浮上してくる「過去」祭り!!!

しかも「ちょっと前の過去」ではなく「記憶の片隅にもなかったような過去」が出てくる事態!!!

出てきてしまうと「なぜ忘れていたのだろう?」と不思議に思うような感じもある。
「忘れててごめんねー」という感じもあるかもしれない。

「過去」がどんどん出てきたとき、そこには光るものがきっとある。
それは自分にしかわからない輝き。他の人からは「捨てちゃいなよ」「昔のことでしょ」と言われるようなこと。でもなぜか大切にしたいと思う。

大切にしたい!
誰にも奪われたくない!
守りたい!
育みたい!
汚されたくない!

etc.

そんな感じでしょうか?

冥王星が逆行を始めた反対側には蟹座の火星が運行。
これがこの時期かなり厄介だったんですね。

 

多発する地震や事件、事故はこのハードなアスペクト(冥王星と火星の180度)によって引き起こされているといっても過言ではないと感じます。

しかも牡羊座木星とのTスクエアが形成されていました。
つまり感情が「過剰」になりやすいとき。「暴走」しやすいときなんですね。

大切なものを守りたい気持ちが強まることで「行き過ぎた行動」に出てしまう。
普段ならそこまでしないことをしてしまう。

逆に言えば「大切なものを守りたい」という気持ちが出てくるくらい「何かに脅かされる」と感じる出来事が起きやすい時期なんですよね。

人によっては「過度な攻撃」に出る人、「過度な守備」に出る人、さまざまでしょう。

「なんとしても私が守らなきゃ!」と思う対象は人それぞれ。
大切な人なのか、価値観なのか、信念なのか、時間なのか、持ちものなのか・・・?

人それぞれの価値観があるからこそなかなか分かり合えないことがあるでしょう。

「多様性を受け入れる」という言葉が聞かれるようになりましたが、まさに「冥王星水瓶座時代」を象徴する言葉だと思います。

守りたいものや大切にしたいものが人によって違う。
今まで同じだと思っていた人でさえ違ってきたと感じることも増えていくのだと思います。

あまりにも冥王星的な現象が起き続けている世の中。
とりわけ冥王星を研究してきた私が伝えられることがあるかもしれないと思い、今回の新月は「冥王星」を軸に語ってみました。

そしてこのハードアスペクトの影響を最小限にするには、「自我を捨てること」です。「自分がなんとかする!」「自分にはできる!」「自分はすごい!」といった「自我意識」がこの時期マイナスに影響が出るようです。

「私の子供は私がなんとか守らなきゃ!先生はみんな敵!!誰もわかってくれない」と思い込みモンスターペアレンツになっていく様がまさに今回のアスペクトを表現するのにピッタリな気がします。

そして「自我を捨てる」とすれば「先生方にすべてお任せしよう!どんな環境でも私の子供を全面的に信頼しよう!」と振り切るくらいの強さが求められているのかもしれません。

すべてを手放し、宇宙やハイアーセルフを信頼する。
「宇宙におまかせ」モードを培っていきましょう。

そしてここで培われた「宇宙におまかせ」モードはこの先もっともっと必要なスキルになっていくと思われます。

 

牡牛座新月。まだまだ語りたいことは山ほどあるのですが、ひとまず最も強烈なところを書いてみました。

 

◇天体の運行備忘録

 

5月2日に冥王星が水瓶座で逆行開始
5月15日に水星が順行に
5月17日に木星が牡牛座入り
5月21日に火星が獅子座、太陽が双子座入り

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です